腸の辞典

便秘改善だけじゃない!腸活をオススメする10の理由(前半) 〜目指せ、お薬いらず!不調改善効果編〜《腸の辞典》

健康・美容を意識した活動として超メジャーになった「腸活」。ただの便秘のお悩み改善法だと思っていませんか?

第2の脳といわれる『腸』
その影響力は想像以上に大きく、腸内環境が整うと、体の不調改善・お肌の調子・ダイエット等にも驚くべき効果が起きることも。

腸活で得られた嬉しい効果は人によって、お悩みによって様々です。

本コラムでは、期待できる主な効果や、私の周囲でも良く耳にする変化を中心に「オススメしたい10の理由」を前半・後半の2回に分けてお伝えします。

まずは前編、私が感動した「カラダの不調改善」効果を5つご案内します。

 

【オススメ理由①】便通の改善 

〜便秘、下痢、お腹のハリ等、お腹のお悩み改善〜

腸活の効果として、もっともメジャーな便秘。

便秘だけじゃなく、下痢しやすい、便秘と下痢を繰り返す、お腹がはる、ガスが出やすい、臭いが…等、実は色々ありますよね。

腸内環境が整うと、やはりよい状態の便が出てくれるようになります。

皆さん、毎日よい状態の便が出ていますか?

毎日、バナナ状で黄色っぽい、水に浮く便が、少なくともバナナ1本分以上出ることが理想の状態です

便秘の方に多いコロコロ便は、腸に留まる時間が長く、水分が吸収されてすぎてしまっている状態。

下痢状の便は逆に腸に留まる時間が短すぎる状態と考えられます。

便秘の方におすすめのすぐに始められる腸活として、毎朝トイレに3分(できれば5分)、便は出なくてもいいので、ボーっと座ってみてください。

頑固な便秘がこれだけで必ず改善するとは言いませんが、腸活はこんな簡単な一工夫をちょこちょこ積み重ねること。

無理なくできる簡単なことから始めてみてください。

 

【オススメ理由②】免疫力アップ

腸活で得られる効果2つめは、最近注目されている「免疫力」を整える効果。

免疫は身体を病気などから守る仕組みのこと。腸にはこの免疫細胞の約70%が腸に集まっており、最大の免疫器官といわれています。

免疫細胞は、病原菌やウイルス等の有害物質を攻撃して体に取り込まれないように働いてくれるもの。

腸内環境が整っていれば、免疫力が整い、病原菌等への抵抗力を高めてくれます

実際、腸活をしてから風邪をひきにくくなった(そういえば全く風邪ひいてない)という方はとても多いです。

免疫力は、風邪だけではなく、ガンやリウマチ等の病気の予防としても整えておきたいもの。

健康寿命を延ばすためにも、腸活で得られる大きな財産といえるのではないでしょうか。

 

【オススメ理由③】花粉症等のアレルギー症状の軽減

腸活でおすすめの効果3つめは、「花粉症」等のアレルギー症状が軽減され、楽になること。

先ほどお伝えした「免疫力が整う」ことで、花粉症等のアレルギーの改善も期待できます。

免疫細胞は、本来であれば病原菌等の有害物質を攻撃してくれるものですが、腸内環境が整っていないと「体にとって有害ではないもの」を攻撃してしまうアレルギーや、「自分自身の細胞」までも攻撃してしまう自己免疫疾患につながることがあります。

本来有害ではない例えば花粉を攻撃することで、花粉へのアレルギーつまり花粉症の症状が出る一因となります。

腸活で腸内環境が整うと、免疫細胞の暴走を抑えられ、花粉症等アレルギーの症状が軽減されます。

一度出てしまったアレルギー症状が完全に治ることはなくても、薬を飲まなくても平気といった体感を得られる方も多いです。

花粉の時期が辛い方は、花粉季節の2~3か月前から腸活を始めるのがオススメです。

 

【オススメ理由④】生理バランスが整う

腸活でおすすめの効果4つめは、生理バランスが整うこと。

生理前の体調不良や、生理痛がひどく、毎月憂鬱な方も多いのではないでしょうか。

女性ホルモンのバランスが整うことで、生理前のイライラ・過食・生理痛等和らいでくる方が多いです。

ひどい生理痛で倒れてしまう、毎月PMS(月経前症候群)の症状が多々出ていたという方も、鎮痛剤を手放せたり、かなり楽になる方も多く、お悩みの方には腸活の嬉しい効果といえます。

 

【オススメ理由⑤】疲れにくくなる

腸活でおすすめの効果5つめは、疲れにくくなること!

腸は消化・吸収を行う器官。

吸収については、腸は栄養素の吸収している器官です。

胃等で消化されてきた食べ物を腸でしっかり消化し、必要な栄養素を吸収することで、体の中でエネルギーが作られ、体の修復、疲労回復等に使われます。

腸内環境を整え、しっかりエネルギーを作れる体になることで、疲れづらくなる効果が得られます。

 

最後に

腸活をオススメしたい10の理由前半「体の不調改善編」いかがでしたでしょうか。

腸内環境って、こんなに色んな効果があるの!?むしろいいことしかない!

とワクワクしていただけると嬉しいです。

結果を出すコツは、無理のない方法で継続し、小さな変化を楽しむこと♪

腸内環境が整ってきたかどうかを知る方法は簡単!便の状態で確認できます。

トイレの頻度や、便の状態など毎日確認して、自分に起きた小さな変化を楽しんでみてください。